~ wakaori's delicious life ~

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.01.16 (Sun)

白いロールケーキ


またお菓子作りネタ。

先週作ったシュークリームには卵黄ばかりを大量に使い、卵白はほとんど使いませんでした。
その卵白を冷凍しておいて、今回はそれを使って真っ白なロールケーキを作ってみました。
写真ではわかりにくいけどほんとに真っ白なんです。なにしろ卵黄は全く使ってないのですから。
せっかくだから、中味も白い生クリームだけにして、今朝までに降り積もった真っ白な雪をバックに写真を一枚。


卵黄を入れないと卵らしさはほとんどない淡白な味なんだろうなと想像していたのですが、焼き上がった生地からは卵の香りが立ち上り、しかも不思議なことに、食べてみるといつもの卵黄入りよりも卵の風味が感じられて、いい意味で事前の想像は裏切られました。

私はお菓子作りの際に卵黄か卵白が残ってしまうのは嫌なので、卵入りのお菓子を作る時はたいてい卵黄も卵白も残さないレシピを選ぶか、あるいは無理やり全部混ぜて使ってしまうのですが、たまにこういうのを作るのも面白い発見があって楽しいですね。


11:48  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

お~おいしそう~!
ちょっと前までダイエット~とかおもっていたけど、運動できなくなったとたんそんな気分もどこへやら。最近じゃ食べたいだけ食べて~な毎日。すっかりタプタプにもどっちゃったー。。。もどるときは早いね!

それにしても、雪景色だねえ!!なんだか東京では今年は雪はないのかな?ってくらい毎日快晴続き。今日なんてすっごく寒いんだけどね。。
akiko |  2011.01.16(日) 16:50 | URL |  【編集】

お腹空いたぁ~~~v-10

なんかステキ女子な感じぢゃない???
Kaoriさん、パンとかケーキ作り上手だよね!v-218

尊敬。。。
Reiko |  2011.01.19(水) 03:48 | URL |  【編集】

>akikoさん

たしかに雪は積もってるけどね、去年に比べたらぜーんぜん少ないの。助かってます。このままあんまり降らないで欲しい。。。

>Reikoさん

レシピどおりに作ってるだけだから尊敬するものじゃない、ない。
Reikoさんはちゃんと教室に通っていたんでしょ。きっともっとおいしいのをたくさん作れるんだろうね。
シアトルでReikoさんが焼いたバナナブレッドは、とーってもおいしかったのを覚えているもん。
Kaori |  2011.01.22(土) 19:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wakaori.blog62.fc2.com/tb.php/342-1fe31981

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
