~ wakaori's delicious life ~

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.08.22 (Sun)

トマトソース

夏と言えばトマトに、きゅうり、ナス、ゴーヤなど、毎日夏野菜がたくさん食卓にのぼります。

今年はトマトが不調で、なぜか収穫前にトマトの皮が割れてしまい、見た目も悪いし味もいまいち。
でも量だけはたくさん採れるので、トマト消費のためにトマトソースを作りました。

tomatosauce-20100822.jpg

材料はトマト、玉ねぎ、にんにく、唐辛子だけ。
オリーブオイルで炒めて煮込み、塩と砂糖で味付け。
あまり色々な調味料を入れずにあっさりした味付けにして、フレッシュなトマトソースにしました。
それを大量に作って冷凍しておき、必要な時に解凍してパスタソースにします。
ピザソースなんかもいいですね。

パスタソースを作る時は、鍋に入れて火に掛けて解凍し、刻んだバジルを加えてさっと煮ます。
味見をして、塩味が足りなければここで調整。
お皿に盛ったバスタにかけて、最後に手で細かくちぎったバジルをかけると尚フレッシュ!

お盆に家族が集まった時には、ミートボール大のハンバーグを焼いてソースに入れて煮込み、バスタにかけて大皿料理で出したら、大人も子供も喜んで食べてくれました。

たくさん作ってビンに入れて長期保存して、冬にフレッシュなトマトパスタを食べるのもいいですね。

19:45  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

いいよねぇ~☆

トマトソースv-271
私もよく、シアトルにいた時は作って作り置きしてたよ。
超~~~重宝する一品だよねv-20
もう、ビンの出来合いソースは食べられません!
Reiko |  2010.08.24(火) 14:46 | URL |  【編集】

Re: いいよねぇ~☆

トマトってなんだかんだ言っても生が一番!と思ってたけど、手作りトマトソースはフレッシュさが絶品だね。
それにトマトを大量消費できるから言うことないよ。
Kaori |  2010.08.24(火) 22:58 | URL |  【編集】

私もトマト大好き!
今我が家では、いろんな種類のトマトを栽培中。
私は黄色が一番好きかな♪
akiko |  2010.08.26(木) 10:24 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

いろんな種類のトマトを食べ比べするのって楽しそう!
そういえば去年、我が家で作っていたミニトマトよりも数段甘いミニトマトを知り合いからたまにもらってきてて、来年はうちでもそのトマトを植えようと思ってその人にトマトの種類を聞いてみたら、当人もわからないらしくてとても残念だったよ。
Kaori |  2010.08.26(木) 20:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wakaori.blog62.fc2.com/tb.php/334-7f0c51e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
