~ wakaori's delicious life ~

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.01.31 (Sun)

手抜きだけど・・・

昨日お菓子の材料を買いに行ったら、チョコレートの特設会場がありました。
そういえばもうすぐバレンタインデーなんですね~。
チョコレートと一緒に、手作り用の材料や器具がびっくりするぐらい豊富に品揃えされていて、お菓子道具専門店に行くかネット通販じゃないと手に入らない、一般のお菓子作りにも使えそうな材料も売られていたので、うれしくなって思わず一つ一つ手にとって眺めていたら、小さな売り場に結構長居してしまったようで、レジのおじさんと何度も目が合ってしまいました。


バレンタインはさておき、いつか作ってみようと思ってブックマークしておいたレシピ、求肥とスポンジのコラボお菓子を作ってみました。
でも、スポンジを一から焼くにはモチベーションが足りなかったのでヤマザキのスイスロールを使い、生クリームもホイップしてあるのを買ってきたので、ただ絞るだけ。
最後に大福のように包むのが大変だったので、カットした求肥にスポンジ、生クリーム、イチゴを乗せて半分に折っただけです。
あと、私は求肥の上にスポンジを置いたので接着剤として間にイチゴジャムを塗ったら、なかなかいい味のポイントになりました。

strawberryroll-20100131.jpg

手抜きだけど、求肥とスポンジのコラボもなかなかおいしい!
すぐ食べるよりも、冷蔵庫で一晩寝かして材料が全体的にしっとりなじんでから食べたらおいしかったです。

11:45  |  日本語(Japanese)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おいしそう。。。ちょうどおやつの時間に、いけないものを見てしまった!!おいしそう。。。かわいいねー。

そっか、もうすぐバレンタインなんだ。なんか世の中と離れて生きてる人みたいに、いろんなイベントを忘れてしまってるわ。。。そっかー、バレンタインかー。。。週末なんだねえ。
akiko |  2010.01.31(日) 15:05 | URL |  【編集】

>akikoさん

かわいいよね~。上記の作り方ならお手軽であっという間にできるし、akikoさんも機会があったら試してみて♪

バレンタインっていうと、男性がマーケットで花束を買っている姿を思い出さない?ああいうのいいな~。でも日本じゃそんなのないよね。。。
Kaori |  2010.01.31(日) 22:43 | URL |  【編集】

おお~!!かなりおいしそう!近くにいないのが非常に残念です(笑)
もうイチゴの季節なんだね。そういえば去年のイチゴ狩りに行って思いっきり食べたのもこの時期だったよ。日本のイチゴが懐かしい~(;_;)
ユズ |  2010.02.02(火) 12:14 | URL |  【編集】

>ユズ

これ、手抜きだからめっちゃ簡単なんだけど、シアトルではこの手抜きのやり方は無理かなあ?スポンジはケーキ屋さんに行かないとないっけ?白玉粉は、、、Uwajiにあるのかなあ。。。ああああああ、Uwaji!なんて懐かしい響き。。。シアトルいきた~い!
そうそう、イチゴ狩りの写真は去年mixiで見た!すごくおいしそうだったよ~。
Kaori |  2010.02.02(火) 20:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wakaori.blog62.fc2.com/tb.php/307-703e1dd6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
