~ wakaori's delicious life ~

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.01.21 (Thu)

コンピューターのリカバリ

今働いている会社は定時の退社時間が4時45分。
大体定時に帰るので、夜寝るまでの自由な時間は毎日たっぷり5時間ほど。
この時間をもっと快適に過ごすため、今、自分の部屋や持ち物を改革しています。

そのひとつがコンピューター。
今使っているコンピューターはかれこれ丸5年使っています。
12.1インチという小ささなので持ち運びにも便利だし、何よりも、Webデザインを勉強し始めてから実際にWebデザイナーとして働いていた合計2年間、いろんなプロジェクトに携わって苦楽を共に乗り越えた同志でもあるので、思い入れも強く、多少壊れても多めに見ながら大事に大事に使ってきました。
が、新製品がどんどん発売されれば目移りするもので、しかも今は「今が買い時でしょ?!」というデフレのご時世なので、Windows7も発売されたから新しいのを買おうと思っていたのですが、いろいろと状況が変化し、さらに昔から欲しかったMacに目が行きだし、結局なかなか気持ちが定まらずにいます。
考えすぎて疲れてしまうのは毎度のことですが、本当に気に入ったものを買って大事に使いたいというのが私の性格なので、もうしばらく考えるつもり。

とりあえず新しいコンピューターを買った後もお世話になると思うので、今のコンピューターの中身を整理することにしました。
ずっと気になっていたけど、なぜか2つあるユーザーアカウント。インストールしたけど使わなかったソフトウェア。ダウンロードしたけどもう見ることのない動画。・・・などなど、ごちゃごちゃしたものを一気にきれいにするためにCドライブをリカバリ(クリーンインストール)しました。
実は私は昔からリカバリ好き人間で、昔使っていたコンピューターもWindowsの調子が悪いわけではなくても、気になったらすぐリカバリをしていました。
これって、ずっと使わないけど捨てられなかったものを引越しする際に思い切って捨てる時の気持ちに似ています。
もちろんコンピューターのリカバリは念のためバックアップを取り、リカバリ後バックアップの中から使うものだけをその都度インストールしていき、しばらく経ってから使ってないものは完全に消してしまいます。
持っていても全く使わないソフトウェアの多いことといったら!

無駄なものが一掃でき、コンピューターの起動も数倍早くなり、うれしいことばかり。
すっきり!気分爽快!!!です。
19:31  |  日本語(Japanese)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

リカバリって、大変そう、、、ってか、ものぐさな私には、面倒でダメだわぁ。確かに、スッキリするのはとっても魅力的なんだけれどもねぇ。v-218
ところで、Macに興味があるとは、初耳!!!
そういう私は、日本帰国後もっぱらWinになってしまっているケドねぇ・・・でも、心は、いつまでもMacでいたいカナ。なんのこっちゃ、意味分からん発言しちゃってますが。。。
Reiko |  2010.01.22(金) 02:05 | URL |  【編集】

>Reikoさん

慣れちゃうとな~んてことない作業だよ、リカバリは。気分が乗ったらお試しあれ!

Macね、シアトルにいる時に授業で使って、身近にもReikoさんを含めMacユーザーが結構いたから、それ見ててMacかわいいな~って思ってたんだよね。
Kaori |  2010.01.22(金) 19:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wakaori.blog62.fc2.com/tb.php/305-f2470d4b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
