~ wakaori's delicious life ~

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.08.14 (Fri)

初めての書道

小学1年生の甥の夏休みの宿題に習字があります。
私は大人教室ではなく子供達と一緒のお稽古日に通っているので、先生が教えていらっしゃる時の様子とポイントを思い出しながら、甥の先生役をやりました。
課題は「わた」。

・・・が!
筆を持ったことのない子供に教えるのって予想していた以上に難しい!!!
最初は気楽に考えていた私含め全員が、筆の持ち方、墨の付け方・砥ぎ方、姿勢、筆の運び方など基本的なことを教えて身につけさせる大変さを実感しました。

やる前は楽しみにしていた甥も、なかなかうまくできないのでだんだんイヤになってくるし、そんな甥を大人5人で励ましたり、注意したり、途中一休みしてお菓子を食べたりして、なんとか最後にはよい作品が完成。

私にとってもこれは非常にいい経験になり、お稽古の時には学ぶべきことはもっとたくさんあるんだということがわかりました。
10:40  |  日本語(Japanese)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wakaori.blog62.fc2.com/tb.php/278-77b24877

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
