~ wakaori's delicious life ~

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.06.14 (Sun)

おやき

最近創作意欲に溢れています。
といっても、食べ物に関してだけですが。

昨日、母が長野に旅行に行って、色々なお土産を買ってきてくれたのですが、
野沢菜のおやきがとってもおいしかったので、私も作ってみました。

oyaki1-20090614.jpg
oyaki2-20090614.jpg

作った感想は、皮が思ったより伸びず、包むのが大変でした。
寝かせ時間が足りなかったのかもしれない。グルテンが足りない感じ。。。
生地がどんな感じになるまで寝かせばいいのかなあ。。。

・野沢菜のおやき
野沢菜・しいたけ・しょうゆ・みりん・ゴマ油
みじん切りにした野沢菜としいたけをゴマ油で炒めて、調味料で味付けして、皮で包む。

・ナスのおやき
ナス・しめじ・しょうが・味噌・みりん・ゴマ油
みじん切りにしたナスとしめじをゴマ油で炒めて、調味料で味付けして、皮で包む。

・チキンナゲットのおやき
チキンナゲット・スライスチーズ
スライスチーズ一枚とチキンナゲット一個を皮で包む。

食べた感想は、皮は少し固めでしたが、まあまあおいしかったです。
オススメは、包むのが簡単で、チーズがいい味を出しているチキンナゲット!


20:26  |  日本語(Japanese)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

おいしそう~!おやきまでつくっちゃうんだ!!!!すごいなあ。。。

あ、ちなみにね、私はじゃがりこをつくってみたよ。
まだまだ完成形にはほど遠いけど。。。笑。
akiko |  2009.06.17(水) 11:41 | URL |  【編集】

おやきを作るのって、思ったほど簡単だし時間もかからないよ。
akikoさん、じゃがりこ作ってるの?すご~い!
akikoさん、大好きだもんね。
市販のおいしいものを再現するのっておもしろいよね~。
できたら食べてみたいなあ!
Kaori |  2009.06.17(水) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wakaori.blog62.fc2.com/tb.php/264-e7f99a9b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
