~ wakaori's delicious life ~

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.19 (Tue)

コンピューター購入検討中

vaio-20090519.jpg


今使っているコンピューターがそろそろ買い替えの時期なので、この前電気屋さんで下見をしてきました。

メモリは少なくとも4GBは欲しいと思って見ていたら、夏モデル機種には4GB標準搭載のものがたくさんあります。
ただ、店員さん曰く、64bit版のOSじゃないと4GB以上のメモリは認識しないと。
「64bit版ってなんだろう???」と、頭の中にクエスチョンマークがたくさん浮かんだのですが、要するにVistaの各エディションには32bit版と64bit版があって、32bit版ではメモリ3GBまでしか認識しないので、4GB以上積んでも意味がないそうです。

現在64bit版のVistaを搭載しているのはSONYだけ。
じゃあなんで他のメーカー機はメモリ増設8GBまでできます!とかうたっているんだろう???

「メーカーはSONYにしよう。あとはデスクトップにするか?ラップトップにするか?
お手軽に店頭販売のものを買おうか、せっかくだから直販サイトでカスタマイズして買おうか?」
と悩んでいたのですが、今日もっと大事なことに気が付きました。
現在使っているソフトウェアが、64bit版のOS上で使えなければ意味がないと。

使っているソフトというのは、Adobeソフト全般。
Photoshop7.0、Illustrator10、Dreamweaver8、Flash8など。
慌ててこのページで調べたら、対応していなかったり、不具合があったり。。。

PhotoshopやIllustratorは、そりゃあかなり前のバージョンだけど、高額すぎてアップグレードする気はない。
ということは64bit版をあきらめるしかないのかな~。
ということはメモリ4GB以上っていうのをあきらめるってことなんだよね。

64bit版OS上で、Photoshop5.0の動作確認をしているこんなサイトを見つけました。
なんとかすればソフトを使えそうですが、結構苦労しそうです。
ソフトウェアを使いたい時だけなら、2ページ目にある仮想マシン案でもいいかもしれません。
ただ、仮想マシンを使うと余分にメモリを使うことになるので、結局あまり意味がなさそう。

改めて、他メーカー機は32bit版Vista搭載なのにどうして「メモリ8GBまで増設できますよ~」とか言っているんだろうと気になります。
いずれOSを64bit版にアップグレードするかもしれないからとか?

23:08  |  日本語(Japanese)  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

Comment

かったらみせてねー。
一緒に見てたソニーのやつが可愛かった~。
可愛いだけで選ぶと私のiPhoneみたいになっちゃうけど、かおりさんはちゃんと調べてるね~~。さすが。

Adobe toolってさ、日常あんまりつかわないから、それは別のマシンで最悪使えたらいっか~くらいにおもって私はマック買っちゃったよ。実際普段つかってないし。。。笑。

買ったら見せてね~!
akiko |  2009.05.22(金) 17:04 | URL |  【編集】

>akikoさん

調べてたらさ、やっぱりWindows 7まで待とうかなと思ってきたよ。だってさ、Vista自体にどうしても不安が。。。やっぱり良いうわさを聞かないんだもん。Vista Business、UltimateならXPにダウングレードできるんだって。でもねえ。。。。
一方で、7のベータ版を使った人の感想には良いことばかり書いてあるんだよー。

今のPCがあと1年も持つかどうかが問題だけど。
Kaori |  2009.05.22(金) 19:01 | URL |  【編集】

そかあ。。。
じゃ、今は我慢した方がいいかもねえ。
大きい買い物だし、気になるところがあるのに買うと後から「やっぱり!!」って思うものね。

かおりさん、前に車でナガスパまできたっていってたよね~? 車でいったらそんなに遠くないんだよね??なんか普通に黒部まで行けそうな気がしてしまうのは甘いかな。
akiko |  2009.05.22(金) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wakaori.blog62.fc2.com/tb.php/255-4cf6b895

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
