~ wakaori's delicious life ~

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.10.21 (Tue)

私の肌は乾燥肌で10代の時もニキビとは縁がなかったのですが、
朝晩石鹸で顔を洗って、寝る前にクレアラシル塗って・・・とか、
友達の中にはニキビに悩んでいて、肌をきれいに保つために苦労している子がいて大変そうだったなあ。。。と思い出します。

根がとってもぐうたらな私には乾燥肌はありがたかったです。
ただし冬は乾燥のために口の周りに粉が吹いたり、腕や足の皮膚がひび割れたりします。ぐうたらな私はお手入れしないで放って置くので、妹に怒られます。

シアトルは日本に比べるととっても乾燥しているので、シアトルにいた最後の年、
私の背中が大変なことになりました。
乾燥して皮膚がぼろぼろになり、ばい菌が入って、かゆいので掻いちゃって
全然直らずひどくなる一方。
直径10cmぐらいの巨大なかさぶたのようになってしまいました。
病院で薬をもらってつけたら少しずつ治ってきたけど、
やっぱり空気が乾燥しているせいでかゆくて掻いちゃうんですよね。
日本に帰ってきてからやっと完治しました。

お風呂も良かったんだと思います。
シアトルではシャワー生活でした。
日本に帰ってきて毎日お風呂につかるようになったから
肌が潤ったんだろうと思います。
あと、尋常じゃないかかとのひび割れも毎日お風呂に入っただけで回復しました。なのでみなさ~ん、お風呂は大事ですよー。(最近ずっとシャワーばっかりの私が言っても説得力ないですか。。?)

ところで、なぜ肌のことを書こうと思ったかをもう少しで忘れそうになりましたが、
実は10代の頃には悩まなかった顔の皮膚が、今ピンチを迎えているんです。

私の目の上には数年来皮膚が荒れている部分があって、
薬をつけると良くなるんだけど、ちょっと怠るとすぐにまたガサガサになるんです。
ちゃんと薬をつけて治さないのが悪いんですが、何しろぐうたらですから
毎日ちゃんと薬をつける癖がつきません。
なのでこのガサガサくんとはかなり長い間おつきあいです。
しかも少しずつ広がってきているし。。。泣

これじゃあいかん!と思い、近所にできた新しい皮膚科に行ってきました。
そして目に入っても大丈夫だという薬を処方してもらいました。
今度はちゃんとつけるぞ!と誓って、決められた1週間を乗り切りました。
確かに良くなったかんじがしました。
でも、良くなったらつけるのをやめて下さいって言われているので
つけるのをやめると、なんとまた荒れるんです。
1週間経ったらよくなると言われたのに、努力の甲斐もなく
やっぱり完治はしません。
つけると良くなるけど、やめるとまた出てくる。
あんまりつけすぎてもいけないと思うのですがなかなか治らない。
だから開き直って最近はずっとつけていました。

これがいけなかったのでしょう。
最近、額やまゆの間にぶつぶつが出てきたのです。
ガサガサくんとはちがう症状です。
薬をつけている部分は時々かゆくなるので、
ついつい指でそっと掻いてしまうことがあります。
きっと薬がついた指で顔を触ったりして、
健康な肌にも薬が広がってしまったのだと思うのです。
目の周りの薬なので目に入っても大丈夫な、それほど強くない薬なのですが、
わずかながらもステロイドのようなものが入っているんだと思います。

ぶつぶつは赤くはなくて普通の皮膚の色と一緒なので、
じ~っと見ないとわからない感じですが、
触るとぶつぶつ感が感じらるのでそれが気になって
無意識にまた触ってしまい悪循環。

もう一度皮膚科に行って今度は目の上のがさがさくんと、
新しく出来たぶつぶつくんも見てもらうことに。。。
あ~あ、また行くのか。。。

良く考えてみたら、私は子供の時に卵ご飯の食べすぎで体に湿疹ができてたし、
手入れいらずで楽というよりも結構軟弱な面倒くさい肌なんじゃないの?

面倒くさがらず、ちゃんとかわいがってあげなさいということでしょうか。。。


00:26  |  日本語(Japanese)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

NoTitle

Kaoriさんのお肌といえば、とってもきれいなぷりぷりお肌!って印象だよ~。

シアトルにいるとさ、お肌のお手入れもどうでもよくなっちゃう。物も手に入らないし~あんまり周り気にしてる人いないし~誰も見てないし~って、、、悪循環。

でも半年後にはこの汚れお肌で日本で生きて行くのかとおもったら、今からでもお手入れせねば!
akiko |  2008.10.21(火) 05:28 | URL |  【編集】

>akikoさん

そう?あきこさんの肌はきれいだったと思うけれど?
しかもいつもちゃんとお化粧していて、見習わなくちゃ~と思っていたもん。

あの背中はすっかりよくなったよー。あの時にあきこさんが心配して、私にくれたクリームの香りがお気に入りで、今でもこっちで使っているんだよ♪
Kaori |  2008.10.21(火) 19:15 | URL |  【編集】

NoTitle

久しぶり~♪♪
寒くなってきたね。つけたら離れられないから、今のとこがんばってコタツはオフのままにしております(ー_ー;)
私の場合はニキビだけど、この年になってお肌のトラブルって、面倒くさい&どうしていいか分かんないよね...。
そのブツブツも皮膚科で見てもらった方がいいかもね。
ユズ |  2008.10.29(水) 22:12 | URL |  【編集】

>ユズ

看護師さんが言うんだったらやっぱり診てもらうわ。
って、ブログアップしてから10日も経つのにまだ行ってないのでした。苦笑
平日はなかなか行けないし、土曜日午前中やっているみたいだけど、どうも足が向かないんだよねー。
なんて言ってる場合じゃないよね。
Kaori |  2008.10.31(金) 05:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://wakaori.blog62.fc2.com/tb.php/226-dcf14382

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
