~ wakaori's delicious life ~

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.02.05 (Sat)

ドーナツ



4才の姪が遊びに来ているので、一緒にドーナツ作り。
姪っ子が粉ふるいや材料混ぜなどに大奮闘。
「みんなおいしいって言ってくれるかなぁ」との心配も。
その可愛さに、私は親バカならぬおばバカ丸出しでした。
途中食器洗いまでやってくれて、その間に私がドーナツを揚げて、二人でつまみ食いもして味の確認。
おいしいドーナツが出来ました!

手前から;
ふわふわドーナツ
チョコファッション
黒糖サーターアンダギー
シュードーナツ
20:18  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2011.01.25 (Tue)

au携帯電話の「ケータイアップデート」についてのお知らせ

私はauの携帯を使っています。
私の携帯はスマートフォンじゃなくて、普通の携帯電話。

昨日の夜ケータイから聞き覚えのないメロディーが流れて、画面を見てみると「ケータイアップデートのお知らせ」と出ていました。
ケータイアップデートなんて聞いたことがないし、最近は変なメールでウィルスに感染したりするし、PCのソフトウェアのアップデートのお知らせもむやみにyesをクリックしないようにという記事をどこかで読んだばかりだし。。。
というわけで昨日はアップデートせずに寝て、今日ネットで調べてみたらauのサイトにちゃんとそのお知らせが出ていたので、先ほどアップデートを完了しました。

au携帯電話の「ケータイアップデート」についてのお知らせ


普通の電話にもソフトウェアのアップデートなんてあるんだなあと感心しました。
22:10  |  日本語(Japanese)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.01.22 (Sat)

手袋


今年の富山は去年に比べると雪が少ないのですが、気温はいつも通り低いので、冷え性の私は冬が始まってすぐユニクロのヒートテックのシャツやタイツ、ソックスを揃えました。
外に出るにはそれだけでは十分ではないからカイロも使っています。
最近は会社で湯たんぽも使うようになりました。
湯たんぽを床に置いて、足を乗せて暖を取っています。

そして今日、運転用と仕事用に手袋を2種類買ってきました。

運転用にはブツブツの滑り止めが付いたのを。
これで、出勤時の冷え切ったハンドルを素手で握らずに済みます。
見た目はイマイチだけどブツブツは効果抜群で全く滑らないし、使うのは車の中だけだからいいのです。

仕事用には指なし手袋。
いつもは、出勤後暖房が効いてくるまでは手が冷たくてカイロを握っています。
今自宅にいて試しにこの手袋をはめているのですが、だいぶ温かくて、しかも指先が使えるからキーボードもなんなく打てて便利。
買ったのは肌色なので、はめていても一見素手のように見えるのです。

少しでも暖かい冬を過ごすための道具は、どこでも使えるように持ち運びに便利な大きさで、そして大きな効果を生んでくれるものが一番です。


22:34  |  日本語(Japanese)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2011.01.16 (Sun)

白いロールケーキ


またお菓子作りネタ。

先週作ったシュークリームには卵黄ばかりを大量に使い、卵白はほとんど使いませんでした。
その卵白を冷凍しておいて、今回はそれを使って真っ白なロールケーキを作ってみました。
写真ではわかりにくいけどほんとに真っ白なんです。なにしろ卵黄は全く使ってないのですから。
せっかくだから、中味も白い生クリームだけにして、今朝までに降り積もった真っ白な雪をバックに写真を一枚。


卵黄を入れないと卵らしさはほとんどない淡白な味なんだろうなと想像していたのですが、焼き上がった生地からは卵の香りが立ち上り、しかも不思議なことに、食べてみるといつもの卵黄入りよりも卵の風味が感じられて、いい意味で事前の想像は裏切られました。

私はお菓子作りの際に卵黄か卵白が残ってしまうのは嫌なので、卵入りのお菓子を作る時はたいてい卵黄も卵白も残さないレシピを選ぶか、あるいは無理やり全部混ぜて使ってしまうのですが、たまにこういうのを作るのも面白い発見があって楽しいですね。


11:48  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2011.01.10 (Mon)

シュークリーム



外は雪、しかもお正月にひいた風邪がいまだに治りきらず、せっかくの3連休なのにほとんど家にいます。
ただぼーっとしているのはもったいないので何かしたいなと思い、久々にお菓子作りをしてみました。

朝から2時間半頑張りました。
シュー生地はふっくら膨らんで外はパリッとしているし、クリームもちょうどよい甘さ。
しかもトッピングのイチゴの酸味がアクセントになって、我ながらなかなかよく出来ました。

シュークリーム作りは手間がかかるので頻繁にやろうとは思わないのですが、シュー生地がかわいく膨らんでいるのを見るのはうれしくて、その時だけはまた作ろうと思います。
でも新鮮なうちに食べたいから、なくなるのはあっという間なのでした。

さてと、次は何をしようかな~。

10:49  |  お菓子  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2011.01.09 (Sun)

神様のカルテ

kamisamanokarute.jpg


ネット上で評判を知り読んでみました。
漫画?と思わせるようなかわいい絵が表紙を飾っていて、とても読みやすく、最初からすぐに引き込まれ、あっという間に読み終わってしまいました。
でも内容は濃いです。
とてもいい話でした。


今年映画も公開されるそうです。
映画『神様のカルテ』公式サイト
12:43  |  日本語(Japanese)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2011.01.01 (Sat)

今年の抱負は?



明けましておめでとうございます。

上は近所の神社の今朝の様子です。
今年もたくさんの人たちが列にならんでお参りし、おみくじや御守り、破魔矢などを買い求めていました。
私も車の窓に付ける、吸盤付きの交通安全の御守りを買いました。

さて、一年の計は元旦にありと言います。
が、私は計画を立ててもきまって計画倒れになる人間だということは自分で良くわかっています。
なので目標は立てず、その時その時にやるべきことに対して努力するというのが私にはちょうどよいと思っています。

だけど、今年はなんとなーくいつもより能動的に生きてみたくなったので、休み中にいくつか具体的な目標を立てようと決めました。
もちろん無謀な計画を立ててもどうせ計画倒れになるに決まっているので、努力すればちゃんと達成できる目標を立て、満足できる一年にしたいと思っています。

皆さんにとっても、今年一年が素晴らしい年になりますように。

今年もブログ共々、よろしくお願いいたします。
23:01  |  日本語(Japanese)  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.12.25 (Sat)

Merry Christmas!

moblog_08db63c2.jpg

これは今朝撮った写真です。
今年は雪はまだちらちら降るだけだったのに、昨日の昼から激しく降り始めて一夜にしてこんなに積もりました。
昨夜はホワイトクリスマスと呼ぶにはちょっと、というか、かなり雪の勢いが強く、ロマンチックさのかけらもない吹雪のイブでした。
暖かいエリアの皆さんはどんなクリスマスを過ごしているんでしょうか。

今も降ったりやんだりを繰り返しながら積雪量は増えていっています。
今日から冬休みに入ったので、しばらくは憂うつな車通勤をしなくても良いのがせめてもの救い。
年末年始はなるべく車を運転しないで過ごそうと思っています。
18:57  |  日本語(Japanese)  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.12.19 (Sun)

しいたけ



これは父が自宅で栽培している椎茸です。

父が知り合いから譲り受けたもので、栽培すると言ってもただ庭に放置しているだけだったのですが、今年の秋はプリップリの肉厚のしいたけを大量に収穫することができました。
なんといっても自家栽培、やっぱり美味しいです。
19:04  |  料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2010.12.19 (Sun)

陶芸教室




去年も参加した陶芸体験教室に今年も参加しました。
お皿とそば猪口です。

素人なので、焼きあがったらどれぐらいの色の濃さになるのか、どれぐらい色が垂れるのかがわからなくて想像して色付けをするしかありませんでした。
そば猪口の緑はもう少し押さえ気味がよかったなと思います。

でも、出来上がってみないとわからない所が陶芸の本当の面白さかもしれませんね。

12:35  |  日本語(Japanese)  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
